安心・安全にご利用いただくためのガイドライン

admin

「くるる」で安心・安全にご利用いただくためのガイドライン

マッチングアプリ「くるる」をご利用いただき、誠にありがとうございます。「くるる」では、安心して楽しくご利用いただけるよう、以下のガイドラインを設定しています。皆様の安全な利用のために、ぜひ一読ください。

個人情報の保護とプライバシーについて

「くるる」では、個人を特定できる情報の適切な管理をお願いしています。特に、次の場合には以下の情報を共有しないようご注意ください:

  • 学校名、勤務先の企業名や事業所名など
  • 時間と場所を組み合わせたリアルタイムでの立ち寄り場所の情報
  • 外部アプリやサイトのユーザーID、その他プライバシーに関わる情報

これらの情報は、お相手が信頼できると確信できるまで控えるようお願いいたします。また、以下もご注意ください:

  • お相手が信頼できるまでは個人情報(本名、住所、勤務先、連絡先など)を共有しないでください。
    • 疑わしい行動を見かけた場合は、速やかにカスタマーサポートへご連絡ください。

お相手との交流における注意点

「くるる」を通じて新しい出会いを楽しむ中で、安心・安全を保つためのポイントを押さえましょう。

  • 不審な行動や不安を感じた場合
    コンタクトを直ちに断ち、速やかにカスタマーサポートへ報告してください。
  • やり取りは「くるる」内で
    マッチング後のメッセージのやり取りは、原則「くるる」内で行ってください。外部連絡手段(例: LINE、メールなど)への移行は、十分に信頼関係を築いてから慎重に進めましょう。
    注意:外部連絡手段を使用した場合に発生したトラブルについては、「くるる」では対処できない場合があります。外部でのやり取りは自己責任で行ってください。
  • 業者の可能性がある場合
    以下のようなメッセージを送ってくる相手は、業者である可能性が高いです。こうした場合は、コンタクトを断ち、速やかにカスタマーサポートへご報告ください。業者の可能性がある例
    • 「LINEは見てないので、こっちでやり取りしませんか?」
    • 「スマホ変えてLINEのアカウントなくなっちゃうので、こっちでやり取りしませんか?」
    こうした提案には応じず、安全のため「くるる」内でのやり取りを徹底してください。

安全な出会いのための対策

初めてお会いする際には、以下のポイントを守り、安全な出会いを心がけましょう。

  • 公共の場所を選ぶ
    人通りが多く、安全性が確保された公共の場所で会うことをおすすめします。初回は個室やプライベートな空間を避けるのが無難です。
  • 計画を信頼できる人に共有する
    お会いする日時や場所を事前に信頼できる友人や家族に伝えておきましょう。また、終了後に連絡を入れる約束をしておくと安心です。
  • お酒の飲みすぎに注意する
    判断力を失わないよう、適切な量を守りましょう。相手から過度に飲酒を勧められる場合は断る勇気を持ちましょう。
  • 貴重品の管理を徹底する
    バッグや財布、スマートフォンなどの貴重品は常に自分で管理してください。テーブルの上に置きっぱなしにするなどの油断は避けましょう。
  • 儲け話や勧誘には注意する
    お相手との会話中に、儲け話や特定の商品の購入、投資、ビジネスへの勧誘があった場合は、きっぱりと断りましょう。その場の流れで曖昧に返答することは、後々のトラブルに繋がる可能性があります。
    注意:こうした話があった場合、カスタマーサポートに報告することで他の利用者の安全も守ることに繋がります。

コミュニティガイドラインの遵守

「くるる」では利用規約やコミュニティガイドラインを厳格に運用しています。安心してご利用いただくために、以下の行為を固く禁止しています:

  • 嫌がらせや脅迫行為
    他ユーザーを不快にさせる言動や、恐怖を与える行為は禁止です。
  • 不適切なコンテンツの送信や公開
    暴力的、差別的、わいせつな内容、または公序良俗に反するコンテンツの送信や公開を禁止します。
  • 他ユーザーへの迷惑行為
    スパム行為、業者による勧誘、不必要な接触やしつこいメッセージの送信など、他ユーザーに迷惑をかける行為を禁止します。
  • その他、ガイドラインに反する行為
    利用規約やガイドラインに記載されている禁止事項に違反する行為は厳しく対処します。

トラブル時の対応

万が一、トラブルや不快な経験に遭遇した際は、速やかに以下の対応を検討してください:

必要に応じた外部機関への相談
深刻な場合は、警察や専門の相談機関への相談をお勧めします。「くるる」では、必要に応じてトラブルの解決をサポートするための情報提供を行う場合があります。

カスタマーサポートへの連絡
サポートチームが迅速に対応し、状況解決に向けてサポートします。

「くるる」の安全な利用環境の維持

「くるる」では、すべてのユーザーが安心してご利用いただけるよう、以下の取り組みを通じて安全な環境の維持に努めています。

  • 24時間365日のモニタリング体制
    常に不審な行動やトラブルの発生を監視しています。問題が確認された場合は、速やかに対応し、安全な環境を維持します。
  • プロフィールやメッセージの厳正なチェック
    ユーザーのプロフィールやメッセージを確認し、不適切な内容や不審な活動を検出します。違反が確認された場合はアカウント停止や削除などの厳正な対応を行います。
  • 通報機能の提供
    ユーザーが不快な行動や不審なメッセージを受けた場合、簡単に通報できる機能を提供しています。いただいた通報は迅速かつ丁寧に対応します。
  • 運営チームによる全力サポート
    万が一、トラブルや疑問が生じた際は、運営チームが迅速にサポートします。ユーザーの皆さまが安心して「くるる」をご利用いただけるよう、日々改善と対応に努めています。

記事URLをコピーしました